好間・茨城空港・水戸・平

2011/1/29

昨日

めすぃ
のむぃでもいいですけど。

すまん。
空前絶後の大ハマリを経験中。

頑張ってください・・・
仕方ないので家で飲みます。

なんとかメドが立ち、19時に切り上げる。

飲みに行くか。

N川さんは連絡取れず。

F戸くんはメシ食っちゃったって。


ビール500缶3本を開け、26時まで音楽を大音量で聴いていた。

隣は空き室だし、下は下でたまにウルサイから問題ない。

結局おコタで寝てしまった。

背景

さて、今週末はいわきで過ごす。

ジャンボメニューでもトライしてみようか。

そば八が気になっている。

立喰そば・うどん そば八

おコタで起床。今日も寒い。

ジャンボメニュー第一弾。

スーパーカーの名称改め、おサレカーで出発。

外観

店内

メニュー

おむすび

ゆで卵

唐辛子等

よしまジャンボツアーでご一緒できます。w

ジャンボイカ天そば(500円)

これが…、ジャンボ?

天ぷらはサクサクしているし、ちゃんとイカの味がする。

そばは、立ち食いそばレベルである。

座って食べるが、看板に立ち食いと謳っているのは良心的か。

そして意外に悪くない。柚子のかけらが入っていたりする。

途中、揚げ玉をそばに投入して味を変える。これもよい。

揚げ玉を全部食べる必要はなかろう。

これをもって勝利とする。

これで500円は納得できる。気に入った!

うどんも試してみよう。

食べたら出てきた。

海老食いてー。

食の通行手形をもらう。

茨城空港

先週の羽田空港に続く空港巡りである。

我らが福島空港よりも首都圏寄りに位置しているため、脅威となっている。視察が必要と考えた。

いわき中央ICから常磐道、北関、そして東関道水戸線を乗り継いで、茨城空港北ICへ。そこから9キロ下道。

外観

(左が先代、右が携帯電話)

小さいな…。

ローカル空港ならではの、のどかな光景。

国際線。福島空港とかぶってるな。

送迎デッキ

ウワサの曇りガラス

左を見ようとすると曇っている。正面より右側は普通に見える。

これは、左側に航空自衛隊の百里基地があるため、シークレットにしているのである。

民間共用空港なのである。

なんでも、平日はタッチアンドゴーの訓練を頻繁に行っていて、迫力満点とのこと。

触って行く、と。

スキマから。

これでは何が何だかわからん。

春秋航空

足穴航空タケオフ!

こういうお土産も。

(ハァハァしている御仁もいることでしょう。w)

所感

面白くない。わざわざ来るところではなかった。

無理矢理ランク付けすると次だ。

福島 ≒ 茨城 << 羽田

仙台空港にも行ってみようかな。暖かくなったら。

水戸

ハァハァショップ巡り最終章

ここが今日一番の目的地である。

一連のハァハァショップ巡りもこれで一段落である。

南海部品@水戸店

グローブの品揃えが少ないな。

ポイントカードを新しくする。

あれ?有効期限が発生してしまった?

しまった…。

失効は来年末だから、いくらなんでもそれまでには使うだろう。

スーパー銭湯ゆらいや御老公の湯

1,800円という料金を見て萎えたので入らなかった。

茨城によい温泉はあるのだろうか…。

田町・白銀(しろかね)

F戸くんと飲みに行くことにした。

土曜日に会社の人間と会うのは初めてだ。(休日出勤以外で)

今日はまじやに行く。

店に近づくと、明かりが点灯していない。もしかして…。

ドアには本日貸切という張り紙。

痛恨の一撃。

参ったね。

F戸くん登場。また太ったな?

二人でマスタァに挨拶。

そしてLATOV方向に歩きつつ、次の店の検討を行う。

最近オープンした、源太寿司跡の店はどうか。

雰囲気を伺うと、何か違うという印象。

ハイボール98円は魅力だが。

浜焼太郎@いわき店

チェーン店でガックリくるところ、ホタリーマソにトドメを刺される。

期待できないけど、今度、話のタネに一度行ってみる?


白銀に行ってみよう。いくつか宿題がある。

何店か新しい店ができているのを確認。

Chinese Restaurant 味希 (みき)

白銀での宿題の一つ。

外観

(先代は夜景モードでことごとく手ブレ)

(都合によりこれ以降の画像なし)

宿題にしていた店。

中華料理とは思えない、洒落た店構えである。

たまに通りかかると、マダムたちが食事会か飲み会かわからないけど多数いらっしゃるのを見かけて、とても気になっていた。

店内の調度品もこれまたお洒落。

イタ飯やおフランスが出てきたとしても違和感なし。

メニューをみては げ し く び つ く り

顔が引きつっている自分がいることがわかる。

ああ、やっちまったか…。

多少の値段では動じない私であるが、これにはシビれた。

この種の感覚はいつ以来だろう?

(コース)

コース内容
3,500円料理4品・デザート (昼のみ)
4,000円料理4品・デザート
5,000円料理5品・デザート
8,000円料理5品・デザート
10,000円料理5品・デザート
15,000円料理5品・デザート
20,000円料理5品・デザート

(;・∀・)

5皿で20,000円って…。

横浜中華街の最高級店である、聘珍樓(へいちんろう)に匹敵する値段。(最高級のコース)

(聘珍樓の北京ダック1枚600円というのもなんだかなー)

(アラカルトの一部)

料理名値段
ギョウザ835円
坦々麺1,575円
カニ炒飯1,575円
コーンスープ1,575円
酢ぶた3,675円
八宝菜3,675円
フカヒレスープ5,250円
アワビスープ5,250円
中国のステーキ6,300円
アワビの冷麺8,500円
あわび冷菜12,600円
アワビの正油煮込み15,750円
アワビのクリーム煮15,750円
フカヒレとカニ入の姿正油煮込み21,000円

(;・∀・)

一皿21Kか!

思考が停止しかけているところ、F戸くんと協議した結果、5,000円のコースをオーダーした。

ビールを1本。小瓶で735円。ウヒー

1皿目

前菜。一見バンバンジー。

実はクラゲがベースで、鯛や入っている。また、ピータンが添えてある。

そしてキャビアがかかっている。

のっけから美味い。あとはどんなのが出てくるんだろう。

2皿目

長さ4cmくらいのだ円形のモチの中に肉ベースの餡を入れて揚げたもの。

1個1,000円か…。

3皿目

シュウマイとヒスイギョーザ。1個ずつ。

共にプリプリしてうまい。

1個500円か…。

4皿目

豚肉をの固まり(5cm * 3cm * 2cmくらい)を揚げ、チリソースをかけたもの。

パン(中華まんの衣みたいなもの)と一緒に食べる。

食べ応えあり。

直径3cmくらいのメロンが添えてある。

5皿目

固焼きそばで器をつくり、海老を揚げたを入れ、餡をかけたもの。

餡には鱈(だったかな?)が入っている。

凝っているなー。

6皿目

(5皿じゃなかったっけ?)

フカヒレのお粥。滋味溢れる味。

辛さがジワジワ効いてくる。唐辛子のような辛さだが、それっぽいのは見当たらない。何だろう?

デザート

マンゴープリン。イチゴが乗っている。

所感

素晴らしい北京料理であった。

量は少ないし、高いが、行く価値はある。

アラカルトで思う存分オーダーしてみたい。(ほどほどにしろと断られるかもしれないが)


店主は頑固オヤジのようである。

写真を撮っているとき、「人に見せるの?」なんて聞かれたが、紹介されるのがイヤなのかもしれない。(だから画像を掲載しない)

お手元には、“since 1976”とあった。35年の歴史があるのだろう。

メディアで見たことはないし、紹介されなくても固定客がついていて、問題ないってことか。

なお、予約してくれとのこと。今日はたまたま予約が入っていなかったんだと。


ネットで拾った情報

ポストカードと名刺

次くらいはよかろう。

ポストカード

名刺

Pub lounge Gaslight

腹は膨らんだし、今度は美味い酒を飲むか。

Fえちゃんの店に行くと、まだ開いていない。19時半だから仕方ないか。

F戸くんが電話。つながらないし。

ならばGaslightへ。ここは本格的なカクテルが楽しめる。

シングルモルトの種類も多い。

よいところである。

しかしながら、日が悪いと会社の人間でいっぱいである。(特に飲み会シーズンの金曜日)

外観

3階に位置している。

いつも酔っ払っているときに来るので、場所がわからなかった。

やっと覚えたぞ!

メニュー(表紙だけ)

店内

なぜかFえちゃんが合流。お店開けなくていいのかな?

早朝マチーニ 爆

ビール、カクテル、そしてショートカクテルで乾杯。w

お通し

ホタテとイチゴ。

しばし歓談。

ジントニック追加。

20時半まで、1時間滞在。

Eau de Vie (オー・ド・ヴィー)

河岸を変えて、Fえちゃんの店。

バーなんだかスナックなんだかよくわからない、カテゴライズが難しい店である。爆

外観

赤提灯が入ったのがちょっとなあ。

カメラ縦にして撮れば?

うーん、寒いんですけど…。

手ブレ炸裂。

スターバックスのコーヒーベースの甘いカクテル。

カルアミルクよりは甘くない。

お通し

(先代フラッシュあり)

ハイボール by 山崎10年

山崎をこんなことしていいのか?

美味ければなんだっていーんだよ。

これは素晴らしい。
他のハイボールが飲めなくなってしまう。

イチゴ

ハイボール by 余市

チークの香りが強い。
ハイボールと考えなければ納得の味。

両方ともゆっくり飲むにはいいなあ。

そういえば、98円のハイボールなんて出してるところがあるよ。

やだ〜。笑

これら2杯は、それぞれいくらなのだろう?

クリームシチュー 爆

手羽先入り。

24時近くになってフィニッシュ。3時間半滞在。

酒をのみつつ、会話しつつ、テレビを眺めつつのんびりした。

居心地のよい店だなあ。

フィニッシュ

何か食うか。ラーメンは?

鳳翔?寒いから白銀まで歩くのやだよ。

というわけで終了。

この程度にしておけば、健康にいいかしらね。

タクシーで帰宅。

夜は、交通費と併せて15Kの出費。結構使ったな。

おコタでスリープ。

(本文ここまで)

[2011年活動記録]

[ホーム]